尼子家を巡る旅

織田信長が桶狭間の戦いで、今川義元を討ち取って下剋上を達成した少し前。出雲国*1でも、下剋上が起こります。 名門、京極家の分家だった尼子家が京極家から独立し、月山富田城を起点に活動をはじめます。当主・尼子経久は次々とライバルを倒して、山陰の覇…

縁結びの神様~出雲大社~

こんにちは! はとです! 島根県と言えば、「縁結び」 縁結びと言えば、「出雲大社」 それくらい縁結びで有名な出雲大社。 今回は、出雲大社をご紹介します。 出雲大社ってどんなところ? 出雲大社 島根県は神の国・神話の国と言われるのは、よく知られてい…

本州と四国を結ぶ3つの橋

こんにちは! はとです! 本州と四国の間には瀬戸内海があり、昔は船でしか行き来できませんでした。しかし、瀬戸内海は潮流が強く、船で移動するのもかなり難しかったのです。 そこで、瀬戸内海に橋をかけることが計画され、当時の最先端の技術を結集し、か…

国内旅行業務取扱管理者試験に合格しました。

こんにちは! はとです! 前回から投稿がかなりあいてしまいました。 なにをしていたかと言うと、いろいろ勉強をしていました。 その中の1つが、「国内旅行業務取扱管理者」です。 国内旅行業務取扱管理者とは? 国内旅行業務取扱管理者試験 国内旅行業務取…

超初心者向けの美術館~足立美術館~

こんにちは! はとです! 突然ですが、美術館に行ったことはありますか?私は美術はまったくわからないので、美術館に行って作品を見てもよくわかりません。 時折、教科書に載っているものを見つけては、「これは教科書に載っていたやつだ」と思うだけで、そ…

チョウが舞うお庭を作ろう!~バタフライガーデン~

こんにちは! はとです! 秋のガーデニングシーズンですね! 最近、おうち時間の影響か、ガーデニングが流行しています。 植物を育てていて、チョウが来てくれたら嬉しいですよね! 今日は最近ひそかに流行っている「バタフライガーデン」を紹介します。 バ…

難攻不落の城と尼子氏~月山富田城~

こんにちは! はとです! 戦国時代の中国地方には、周防(現:山口県)の大内氏と出雲(現:島根県)の尼子氏という大きな勢力がいました。 出雲の尼子氏の本拠地が月山富田城です。 月山富田城 月山富田城 月山富田城は山城で、日本100名城に選ばれてい…

妖怪の郷「三次」~三次もののけミュージアム~

こんにちは!はとです! 少し前に鬼滅の刃が流行りましたね。その前には妖怪のウォッチが流行りましたし、もっと前には犬夜叉が流行りました。これらの話に共通するのは、鬼をはじめとした妖怪です。 日本では、鬼や河童などの妖怪の話が全国各地にあります…

山口に行くならここ!山口旅行におすすめの場所10選!

こんにちは! はとです! 私はこの1年間、山口県内の観光地を巡ってきました! 今回は、そんな私がおすすめの場所を10個紹介します! 今回紹介するのは、山口市とその隣接する市町村です!(美祢市、防府市) 1,瑠璃光寺(山口市) 2,秋芳洞(美祢市) 3,別府…

山口を知ろう!~山口県立博物館~

こんにちは! はとです! 山口県立博物館 今日は、山口県立博物館に行ってきました! ここは山口県がギュッと詰まってます。 まさかティラノサウルスがいるとは思わなかった ここでは山口の自然が紹介されています。山口には秋吉台があります。そこからはさ…

山口県とキリスト教~昔の日本はホモが普通?!ザビエルも困惑した武士の習慣~

こんにちは! はとです! みなさんは、フランシスコ・ザビエルという人を知っていますか?歴史の教科書で必ず出てくるザビエル。日本でキリスト教を布教したことで有名ですよね! ザビエルが日本に来るまで ザビエル、日本へ ザビエル、山口へ 山口での布教…

被災者の私が考える最大の地震対策

こんにちは! はとです! 9月1日は関東大震災が発生した日ということで、防災の日となっています。 地震が起きて1番怖いこと 建物が倒壊しなかった理由 私は熊本地震で被災しました。 熊本地震では多くの家が倒壊して、実際倒壊した家の下敷きになって亡…

広大で美しい庭園を知っていますか?

こんにちは! はとです! 今日は、山口県防府市にある「毛利氏庭園」に行ってきました! 毛利庭園は明治維新のあと公爵になっていた毛利家の庭園で国指定の名勝になっています。 毛利氏庭園に行く 毛利博物館 毛利氏庭園 毛利氏庭園に行く 毛利庭園の入り口 …

昼ドラよりギトギトした平安時代~菅原道真と天神様~

今回は天神様! 山口県防府市には、日本最初の天神様があります。 天神様と言えば大宰府天満宮や北野天満宮ですが、なぜ防府天満宮が最初なのでしょうか?

国鉄時代の面影残る新幹線駅~新岩国駅~

今回は私の思い出の場所、新岩国駅! 国鉄の雰囲気残る新幹線駅です。

ワニを食べたことがありますか?~備北地方の郷土料理~

今回は広島県備北地方の郷土料理「ワニ」! 全国的にも珍しい「ワニ料理」 しかし、日本にワニはいないけど、なんでワニ料理? そこには、備北地方ならではの事情がありました!

雪舟ってなにをした人か知ってますか?

今回は山口市の観光地である常栄寺雪舟庭を紹介します!

昔々、あるところに人食いワニがいました。

人食いワニが子どもを人質にとり、その子の母親に「自分がこれから何をするか言い当てたら子どもを食わないが、不正解なら食べる」と言いました。 皆さんなら、なんと答えますか? これに対し、子どもの母親は「あなたはその子を食うでしょう」と言いました…

今の若い人は

大変ですね。 小学校の授業でプログラミングの授業があって、今度は高校の授業で投資信託の授業があるなんて 投資信託の授業ってどんなのなんだろうか そんなものよりも、社会保障制度のことを教えてあげたほうがいいのではないかと思うのだけれども、そうは…

道路で動物が亡くなっていたら #9910

こんにちは! はとです! 車を運転しているときや道を歩いているときに、車にひかれて亡くなっている動物を見たことがありませんか? 一般道でも驚くのに、高速道路になると危険にもなります。中国自動車道では、高速道路にシカが飛び出してきてひかれてしま…

動物を撮影するときの注意~フラッシュに気を付けて!~

こんにちは! はとです! SNSが普及した現代では、さまざまな場所で写真を撮ることがあります。写真を撮るときは、ほかの人の迷惑にならないようにしないといけないのは前提ですが、写真を撮る前に確認していただきたいことがあります。 それは、「フラッシ…

自宅で簡単ロボット作り

こんにちは! はとです! 今日は、前々から興味があったロボット作りをしていきたいと思います! コロボライト 今回作っていくのはイーケイジャパンの「コロボ ライト」 この商品は、簡単に組み立てられてプログラムをロボットに送ることで自由に動かすこと…

おうちでジュースを!

こんにちは! はとです! もうすぐ夏になります! ブルーベリーやぶどうなど、さまざまな果物が旬を迎えます! おうちで新鮮な果物を使ったジュースを作ってみませんか?今回は、ジュースを作る機械、ジューサーとミキサーを紹介します! ジューサー ジュー…

網戸の基本~網ってどれを選べばいいの?~

こんにちは! はとです! 最近ものすごく暑くなってきましたね。本格的な夏を前に、網戸を張り替えようと考える方も多いのではないでしょうか? ホームセンターに行くと、張り替えようの網戸はたくさんあります。いろいろ書いてありますが、どれを選べばいい…

ペットが迷子になってしまったらどうしたらいいのか

こんにちは! はとです! 大切なペットが脱走してしまったり、逃げ出してしまったらパニックになりますよね。 そんなとき、どうしたらいいのか 私は愛玩動物飼養管理士という資格を持っていて、動物愛護団体などで活動しています。 ペットが迷子になったらす…

迷子のペットを拾ったらどうしたらいいのか

こんにちは! はとです! 私は愛玩動物飼養管理士という資格を持っています。愛玩動物飼養管理士については過去記事を参考にしてください! rps-yb.hatenablog.com 簡単に言うとペット飼育のプロです。 今日は、迷子のペットを拾ったらどうしたらいいのかに…

世界を旅する植物館~ときわ公園~

こんにちは! はとです! 私は植物が好きでよく植物園に行きます。 今日は、山口県宇部市にあるときわ公園の植物館をご紹介します! 世界を旅する植物館 - ときわ公園|山口県宇部市 ときわ公園の植物館では、アフリカ、アメリカ、オセアニア、ヨーロッパ、東…

お金を使わない趣味!

こんにちは!はとです! 最近、収入が減ったりおうち時間で思うように趣味ができないことって多いとおもいます。 DIYやガーデニングが流行っていますが、お金がかかりますよね。趣味を節約してやりたい方におすすめの場所があります! それは 「図書館」 で…

かゆいからおさらば!

こんにちは! はとです! 最近、蚊が出てきて大変です。 身体中かゆくてたまりません! さらに、寝ているときに耳元でするあの音。 いやですよね。 そんないやな思いから解放される商品があります! 「 【防除用医薬部外品】おすだけノーマットワイド プロプ…

今ちょっとした話題の商品!

今、とある商品が話題となっています! その商品がこちらです! この「不動明王」は、とある女子大生が冗談のつもりでAmazonの欲しいものリストに入れていたところ、なんと購入通知。 748万円という値段と、贈与税などの問題からかなり注目を集めています。 …