2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのプログラミング #11

こんにちは! はとです! 今日も今日とて、プログラミングのお勉強をしていきます。 最近、またタイピングのスピードが上がった気がします。コードを打つときもかなり早く打つことができるようになりました! 今回はいつもよりゲーム制作をしている実感が湧…

はじめてのプログラミング #10

こんにちは! はとです! 今日もプログラミングやっていきます。 もう10回目になるんですね。さすがにいろいろわかってきました。 今日はすごろくゲームの続きからやっていきます。 Enterキーを押すと、交互に1~6の範囲で駒がゴールに向かって進んでいきま…

はじめてのプログラミング #9

こんにちは! はとです! 今日も今日とてプログラミングの勉強をしていきます! 今回も「Pythonでつくるゲーム開発入門講座」という本を使います。 今日は実際にゲームを作っていきます。とは言っても、本格的なゲームの前段階。クイズの文章の作り方と正誤…

はじめてのプログラミング #8

こんにちは! はとです! 今日からは「Pythonでつくるゲーム開発入門講座」という本を見つけたので、この本を読みながらゲームを作っていきたいと思います! 自分でゲームを作るというのは、昔からやってみたかったころなので、すごく楽しみです! たまたま…

新社会人へ!100万円貯金のすすめ!

こんにちは! はとです! 新社会人のみなさん、お仕事は順調でしょうか? もうすぐ初給料ですね! みなさんはお給料をなにに使いますか?親になにか買ってあげますか?それとも自分へのご褒美? 今日はお給料の使い道の1つをご提案させていただきます。 そ…

火星が月に近づいたようです

iPhoneの写真だとわかりにくい 月に火星が近づいて、月の上に火星が見えるようになっています。 けっこうレアな現象のようです。 お空のことはあまりよくわかりません

私の熊本地震 ゴールデンウィーク

実家に帰ってから、同郷の同級生たちで集まり、ボランティアの計画を立てました。 たしか7人の同級生で構成されていたと思います。 みんなで話し合って募金活動をすることになりました。 早速警察署に行って募金活動の許可を取って、ゴールデンウィークを待…

パソコンが故障しました。充電ができない!

こんにちは はとです! 私のパソコンが充電ができなくなりました。 見てもらったら故障しているみたいです。 パソコンが充電できなくなる主な原因 充電ができなくなった場合の原因は、一般的に4つあるとされています。 電源が接続されていない。 電気が溜ま…

熊本地震 4月17日

昨日の続きです 朝起きると女の子たちはもう起きていました。 おにぎりを食べて時間があったので、同級生とキャッチボールをしました。 キャッチボールから戻ると、女の子たちが新聞紙で箱を作っていました。 どうやらトイレの水が流れず不衛生なので、どう…

私の熊本地震 4月16日

昨日の続き 2016年4月16日1時25分、本震発生 夜ぐっすりと眠りについていた私ですが、突然突き上げるような大きな揺れで起きました。 揺れは大きく、立ち上がることもできずにじっと揺れがおさまるのを待っていました。 揺れがおさまると、私はアパートが潰…

私の熊本地震 4月15日

昨日の続きです。 朝になって大学が休みになったことを確認すると、私は友人のところへと向かいました。 入学したばかりの私は、まだたくさんの友人がいたわけではありませんでしたが、幸いなことに同じ高校で同じクラスの友人が2人も同じ大学にいたので、よ…

私の熊本地震 4月14日

こんにちは! はとです! 私の知り合いが熊本地震の被災者です。 その体験談を書きたいと思います。 2016年4月、私は東海大学農学部に入学しました。 東海大学農学部は熊本県南阿蘇村にあって、中国地方出身の私ははじめての熊本で、はじめてのひとり暮らし…

長く効く殺虫剤〜ネオニコチロイド系殺虫剤〜

こんにちは! はとです! 今日は殺虫剤の中でも新しい部類の殺虫剤 「ネオニコチロイド系殺虫剤」について書いていきます。 ネオニコチロイド系殺虫剤 ネオニコチロイド系殺虫剤とはなにか ネオニコチロイド系殺虫剤は、ニコチンを人工的に作った殺虫剤です…

わんちゃんやねこちゃんにも優しい殺虫剤はあるの?~合成ピレスロイド系殺虫剤~

こんにちは! はとです! 今日は殺虫剤の種類パート2ということで、よく使われる合成ピレスロイド系殺虫剤について詳しくみていきましょう! ピレスロイド系殺虫剤(合成ピレスロイド) ピレスロイド系殺虫剤とはなにか ピレスロイド系殺虫剤は、合成ピレス…

殺虫剤の種類ってどんなものがあるの?

ミカンの葉についたアゲハチョウの幼虫 こんにちは! はとです! 花や野菜を育てるときに、必ず問題になるのが害虫です。害虫は、多くの場合殺虫剤で殺すことが多いです。今日はそんな殺虫剤について書いていきます。 殺虫剤の種類 殺虫剤はさまざまな種類に…

都会の人は冷たい?~心理学~

こんにちは! はとです! 今日は、研修などで紹介されることも多いとある事件を題材にしようと思います! 1964年、米・ニューヨークでキティ・ジェノヴィーズという女性が殺害される事件がありました。 キティさんはその日、仕事で明け方に帰路につきました…

楽しく英語を勉強しよう!

私は英語が苦手です。高校生のとき、模試どころか、定期試験ですら50点取れたことがありませんでした。未だに英語は話せません。 しかし、このグローバル社会では英語は必要な言語となっています。プログラミング言語も英語であることが多いですね。大学生な…

はじめてのプログラミング #7

こんにちは! はとです! 今日もPythonやっていきたいと思います! 今日は関数とファイルのインプットとアウトプットを行いました。参考書の後半ということもあり、今までより実践的な内容です。 メールを出力しました まずは関数の作成です。 計算をするの…

はじめてのプログラミング #6

こんにちは! はとです! 今日も今日とてPythonの練習をしていました。 今日は繰り返し文です。九九だったり、曜日だったり、掛け算だったりを計算します。これは今までやった中でもかなり簡単でした! たぶん1回やったことがありますね。 しかし、計算が早…

はじめてのプログラミング #5

今日はPythonで、条件分岐をやりました。だいたいどんな感じかわかってきました。 けっこう上達しましたが、まだ教科書をみないとわからない部分が多いです。これからも頑張っていきたいと思います。 今日の成果

奇妙な食虫植物~ウツボカズラ~

ウツボカズラ 夏休みが近くなると、ホームセンターや園芸店で販売される食虫植物。 食虫植物は、その名の通り、昆虫を捕獲して栄養を得ます。今回はその中でも代表的な食虫植物の1つ ウツボカズラを紹介します! ウツボカズラとは ウツボカズラはまたの名を…

猛獣やレッサーパンダにエサをあげよう!~秋吉台サファリランド~

山口県美祢市にある秋吉台サファリランドは、山口県の観光地である秋吉台や秋芳洞にほど近い場所にあります。 ここの特徴は、バスや車で動物たちが暮らしている場所に入ることができ、真近で動物たちを見ることができます。 さらに、ライオンやシマウマなど…

果樹の新芽たち

植物を育ててみないとわからないことは多くあります。暖かくなって、新芽が出てきました。 今日は私のベランダにいる果樹たちの新芽をご紹介します。 カラタチの新芽 秋に植えたカラタチの種から発芽しました!これからが楽しみです! リスボンレモン リスボ…

マダニに気を付けましょう!

最近、キャンプや登山が流行っています。今後も、自然に関わる人が増えていくことが予想されます。 山や野原など、野生動物が生息している場所では、マダニが生息しています。マダニはSFTSなどのマダニ感染症を媒介することで知られ、毎年マダニ感染症による…

ご入学・ご入社おめでとうございます!

新入生・新社会人のみなさん、おめでとうございます! この先、いろんなことがあると思いますが、がんばってください! 若い皆さんには、さまざまな可能性があります! 自分自身の可能性を信じてがんばってください! 応援しています!