広大で美しい庭園を知っていますか?

こんにちは!

はとです!

 

今日は、山口県防府市にある「毛利氏庭園」に行ってきました!

毛利庭園は明治維新のあと公爵になっていた毛利家の庭園で国指定の名勝になっています。

 

毛利氏庭園に行く

f:id:rps_yb:20210716190257j:plain

毛利庭園の入り口

防府天満宮から徒歩30分のところに毛利庭園はあります。
道を歩いていたら突然入り口が現れます。
しかし、ここからが長いです。

f:id:rps_yb:20210716190554j:plain

毛利氏博物館

入り口からしばらく歩くと、一軒家が見えてきます。
ここが毛利博物館です。
毛利博物館は、もともと毛利氏の別邸として大正時代につくられたもので、
雪舟水墨画や毛利氏の書物など、貴重なものがたくさん展示されています。

庭園に入る前に博物館に入場しました。

毛利博物館

f:id:rps_yb:20210716190959j:plain

毛利氏博物館の中

毛利博物館は、鹿児島の仙厳園と同じく、明治・大正の華族の家というような感じです。
しかし、毛利博物館には2階があり、そこからの景色はかなりの絶景です!

そして、奥に美術品などが展示されている博物館があります。
雪舟の山水図など、教科書に載っているようなものまで展示されています。

f:id:rps_yb:20210716191324j:plain

毛利博物館からの景色。奥には海が見える。

毛利氏庭園

f:id:rps_yb:20210716191638j:plain

毛利氏庭園

博物館で美術品を見た後は、本題の毛利氏庭園に行きます。

かなり広大な土地で、しっかり管理された庭園は美しいです。

また、大きなひょうたん池にはチョウトンボがたくさん飛んでいて、とてもきれいです。

f:id:rps_yb:20210716191949j:plain

チョウトンボ舞うひょうたん池

本当にきれいな場所で、表現する言葉がありません。
これは行った人にしかわからないので、ぜひ行ってみてください!

 

いつもご愛読してくださり、誠にありがとうございます。
私は日本語が下手なので、拙く読みづらい文章で申し訳ございません。
ご質問やご相談等ございましたら、ご気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

まだまだ勉強中ですが、できる限り対応させていただきたいと思います。

これからも、ペットや旅行、プログラミングなど、さまざまな情報を発信していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

    

                                 はと