昔々、あるところに人食いワニがいました。

人食いワニが子どもを人質にとり、その子の母親に「自分がこれから何をするか言い当てたら子どもを食わないが、不正解なら食べる」と言いました。

皆さんなら、なんと答えますか?

 

これに対し、子どもの母親は「あなたはその子を食うでしょう」と言いました。

驚くかもしれません。

しかし、ワニが子どもを食べる場合、母親はワニがしようとすることを言い当てているので食べることができません。

ですが、ワニが子どもを食べない場合、母親の予想が外れているのでワニは子どもを食べることになりますが、食べてしまうと母親の言ったことが正しくなってしまいます。

母親が「あなたはその子を食べるでしょう」と言ったために、ワニはどうすることもできなくなってしまいました。

 

この話はワニのパラドックスと言われていて、形を変えてさまざまなところで使われています。

 

いつもご愛読してくださり、誠にありがとうございます。
私は日本語が下手なので、拙く読みづらい文章で申し訳ございません。
ご質問やご相談等ございましたら、ご気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

まだまだ勉強中ですが、できる限り対応させていただきたいと思います。

これからも、ペットや旅行、プログラミングなど、さまざまな情報を発信していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

    

                                 はと