2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州一周してみた!!!

こんにちは! はとです! 今日は過去にした九州一周旅行の話をしたいと思います! 今回使った切符は 「元日九州初旅切符」 です! 1月1日に限って、12,000円で自由席乗り放題なのです! https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2019…

鵺(ぬえ) ~石見神楽~

こんにちは! はとです! 皆さんは石見神楽を知っているますか? 中国地方の特に島根県や広島県ではよく知られてる「神楽」という伝統芸能の1つです。 今回は、石見神楽の中でも私のお気に入りの演目 「頼政」 をご紹介したいと思います! ほととぎす 名を…

岩国の米軍基地に入れる日があるらしい

こんにちは! はとです! 今日は、私の地元である岩国の話題です!山口県の一番東端、広島県との県境にあるのが岩国市です。太平洋戦争の際、最後の空襲があった場所でもある岩国市は、アメリカ軍の基地があります。オスプレイが配備されたことで一時期話題…

鹿児島でさまざまな動物に会おう!

こんにちは! はとです! 今日は私が大好きな街、鹿児島旅行でおすすめの場所を紹介します! www.youtube.com 仙厳園 仙厳園から見える桜島 仙厳園は1658年に島津家第19代当主島津光久の別邸としてつくられました。雄大な桜島を目の前に見ることができ、桜島…

いさぶろうしんぺいの旅

こんにちは! はとです! 前回まで、人吉・八代の夏目友人帳の聖地を紹介しましたが、今回は人吉駅から鹿児島方面に向かいます。 いさぶろうしんぺい 乗車する列車は「いさぶろうしんぺい」です。いさぶろうしんぺいは、熊本県の八代駅から鹿児島県の吉松駅…

夏目友人帳の聖地~八代~

こんにちは! はとです! 昨日は夏目友人帳の聖地、人吉編を書きました。しかしながら、夏目友人帳の聖地は人吉だけではありません。八代も聖地になっています。今日は八代編です。 熊本県八代市は、熊本県第二の都市です。八代は大昔から文化と経済の町とし…

夏目友人帳の聖地~人吉~ 

こんにちは! はとです! 突然ですが、皆さんは熊本県人吉市ってどんな場所か知っていますか? とっても良い場所なので、今日は人吉について紹介します! 人吉駅 タイトルに夏目友人帳の聖地巡りと書いてありますが、私は夏目友人帳を1回も観たことがないの…

コンクリートにはびこる赤いダニ!

赤いダニの正体 なぜコンクリートにたくさんいるのか 防除方法 殺虫剤で殺す 高圧洗浄機で洗い流す コンクリートのすき間やひび割れを補修する まとめ 参考文献 こんにちは! はとです! 最近、ベランダに赤い小さなダニが走り回っているのを見ることが増え…

かなり豪華な非常食がありました!

こんにちは! はとです! これから台風の時期です。また、いつくるかわからない地震の心配もあります。いざ、災害が起きると避難所生活になってしまいます。避難所で出される食事は、乾パンやえいようかんという羊羹、良くておにぎりです。今日は、非常食な…

災害が起こったときの注意!~災害時の犯罪~

こんにちは! はとです! 地震や台風などで、避難指示や家が倒壊するなんてこともあるかもしれません。そんなとき、街の治安は崩壊します。自分の身は自分で守らなければなりません。今日は、災害が起きた時に起こる犯罪を3つ紹介しまう。 空き巣これは予想…

Pythonでゲームを作ってみた!

こんにちは! はとです! 今日もプログラミングやっていきます。 今日は本格RPGを作っていきます! この本には、キャラクターや壁、さらにはBGMなどのファイルがついてくるので、それを駆使してRPGを作ります。 やってみた感想は、とにかくすごいです!まさ…

はじめてのプログラミング #16

こんにちは! はとです! 今日も今日とてプログラミングをやっていきます。 今日は迷路を作っていきます。 前に床塗ゲームで迷路のようなものを作りました。 今回は自動で迷路をランダムで作ってもらうようにプログラムします。 まずは、基本となるマップを…

非常食食べてみた #2

こんにちは! はとです! 今日は非常食を食べてきました! 今日は非常食の中でもご飯というよりは、お菓子の部類に入る 「ライスクッキー」です。 中に8枚入っていて、5年くらい保存することができます。 食べてみた 開けてみると数枚バキバキに割れていま…

はじめてのプログラミング #15

こんにちは! はとです! 今日もプログラミングやっていきます。今日は「Pygame」という拡張モジュールを使ってみます。 「Pygame」はPythonでのゲーム開発を支援する拡張モジュールです。(無料)Pygameには、画像を拡大縮小したり回転する命令やサウンドを…

非常食食べてみた

こんにちは! はとです! 最近、わりと大きな地震が全国各地で発生していますし、南海トラフ巨大地震がいつ発生してもおかしくありません。また、これから台風のシーズンを迎えます。 避難所に避難したときに、すぐ帰ることができればいいのですが、長い間避…

Python初心者にありがちな致命的なミス!

こんにちは! はとです! 私は今、Pythonを勉強しています。つい最近はじめたばかりの初心者です。 今日は私がインストールのときに、たった1つチェックを入れてなかったために苦労した話をしようと思います。 Pythonをインストールするとき、必ずチェック…

はじめてのプログラミング #14

こんにちは!はとです! 今日もプログラミングやっていきます! 今日は、ブロックが落ちてきて、縦横に同じ色のブロックが揃ったら消えるゲームを作っていきます。ぷよぷよみたいなやつですね。 これがなかなか大変で、何度も失敗しました。 まずやらないと…

マルチの勧誘に引っかかってみた~注意喚起~

こんにちは! はとです! 最近、TwitterやInstaglamのDMになにかの勧誘が来ることが多いです。SNSを利用している方の中にはこうした勧誘のDMが来ることが珍しくないですよね。 こんなの引っかかる人いるのかと思いますが、いるからたくさん存在しているんで…

はじめてのプログラミング #13

こんにちは! はとです! 今日は時間がないので、少しだけプログラミングの勉強です。時間がなくても、少しでも勉強したほうがいいです。 今日は実践です。数をカウントしたり、キーコードを入れたり、キャラクターを動かしたりです。なかなかゲームっぽくな…

はじめてのプログラミング #12

こんにちは! はとです! 今日もプログラミングやっていきます!前回はウィンドウを作って、おみくじをゲームを作るまでできるようになりました!今回はウィンドウに文字を書き込んだり、チェックをつけたりと、ウィンドウに直接操作する作業を学んでいきま…