山口を知ろう!~山口県立博物館~

こんにちは!

はとです!

 

f:id:rps_yb:20210721003728j:plain

山口県立博物館

今日は、山口県立博物館に行ってきました!

ここは山口県がギュッと詰まってます。

 

f:id:rps_yb:20210721003334j:plain

まさかティラノサウルスがいるとは思わなかった

ここでは山口の自然が紹介されています。
山口には秋吉台があります。
そこからはさまざまな化石が発掘されています。

f:id:rps_yb:20210721004229j:plain

出会いたくない動物No.1

たくさんの動物の模型や標本が置いてあります。
勉強になります。
山口には岩国のシロヘビをはじめとして、たくさんの貴重な生き物がいます。

f:id:rps_yb:20210721004422j:plain

禁門の変で亡くなった久坂玄瑞

山口と言えば明治維新ですね。
長州藩毛利敬親公をはじめ、伊藤博文桂小五郎木戸孝允)などの肖像画やパネルがあります。
貴重な品やかなり詳しい解説があるので、明治維新あたりの日本史が好きな方は必見の場所です!

f:id:rps_yb:20210721004805j:plain

気動車の運転シミュレーター

2階は子どもたちが楽しめるコーナーになっています。
私は見た目は大人、頭脳は子どもなのでとても楽しむことができました。

コロナ禍じゃなきゃ運転シミュレーターでキハ58の運転シミュレーターを使えたようです。
残念です。

f:id:rps_yb:20210721005102j:plain

アイボ

一角に人工知能のコーナーがあります。
急に動き出すからびっくりしました。

私もこういうのを作ってみたいものです。
なかなか難しいですが。

 

山口県立博物館は、大人も子どもも楽しめる場所なので、ぜひ行ってみてください!

f:id:rps_yb:20210721005356j:plain

外には蒸気機関車があった