網戸の基本~網ってどれを選べばいいの?~

こんにちは!

はとです!

最近ものすごく暑くなってきましたね。
本格的な夏を前に、網戸を張り替えようと考える方も多いのではないでしょうか?

ホームセンターに行くと、張り替えようの網戸はたくさんあります。
いろいろ書いてありますが、どれを選べばいいのかわかりませんよね。

そこで、今日は網戸の網の選び方を紹介します!

 

色の違い

網戸の網はグレー銀黒の3種類が置いてあります。

網戸の色は外が見えやすいか、外から見えにくいかという違いです
黒だから太陽光を吸収して涼しくなるとか暑くなるとかはありません。

黒は外がくっきり見える!

Teenitor 網戸 張り替え 網戸張替えネット 網戸網 グラスファイバー18メッシュ 網戸用ネット 幅120cm×長さ220cm 網戸用防虫ネット 防虫網 ブラック

黒色の網は外の景色がとてもきれいに見えます
最近の網はすごくて、黒い網戸に気付かずに突撃してしまう人がいるくらいです。
網戸ごしでもお庭をはっきりと見たいという方にはおすすめです!

逆に、外からも家の中が丸見えになってしまうという欠点があります。
特に夜は明るい家の中がはっきりと見えてしまうので、プライバシーを気にする方には向いていません。

プライバシー保護のグレー(シルバー)

Teenitor 網戸 張り替え 網戸用ネット グラスファイバー18# 網戸張替えネット 幅120cm×長さ220cm 防虫ネット 防虫網 風通し グレー色

グレーまたはシルバーは、光を反射するので外から中を見ることができません
なので、家の中を見られたくない方にはおすすめの商品です。

逆に家の中から外を見ることも難しくなります

 

最強の銀黒

ダイオ化成 防虫網 スーパーマジックネット 24 メッシュ 145cm×2.5m銀/黒145cm×2.5m145CMX2.5M

銀黒は先に紹介したグレーと黒の長所を取った網です。

家の中から外を見るときはきれいに見えます。
反対に家の外から中を見ることはできず、プライバシー保護もばっちりです

ただ、グレーと黒は同じ値段であるのに対して、銀黒は少し高価になっています。
しかしながら、その性能の高さから人気商品となっています!

銀黒を使用する場合は、必ず外側を銀、家の中側を黒にします。
これを逆にしてしまうとデメリットしかありません。
そこだけは注意してください。

メッシュの違い

メッシュとは、網目の大きさのことです。
網目が大きいほど数字が小さくなり、網目が小さいものほど数字が大きくなります。
大きいものだと16くらいからあり、小さいものだと30くらいあります。

このメッシュの違いは、風通しや防虫効果に関わってきます

メッシュが大きいもの(数字が小さいもの)

ダイオ化成 防虫網 ダイオエクシード グラスファイバー製 18×16 メッシュ 91cm×2m グレイ

網目の大きいものは風通しが良いです
なので、涼しさを求めるなら網目の大きいもの、
つまり数字の小さいものを選んだほうがいいです。

しかしながら、網目が大きいということは蚊やハエなどの昆虫が入り込みやすいということです。
なので、防虫剤や殺虫剤がないと夜眠れなくなる可能性があります。

 

rps-yb.hatenablog.com

 

メッシュが小さいもの(数字が大きいもの)

ダイオ化成 防虫網 網戸用張替ネット 30メッシュ 91×6m グレイ

メッシュが小さいものは、蚊やハエと言った虫を家の中に入れない防虫効果に優れています
30メッシュにもなると、ほとんど虫を入れることはないです。

しかしながら、同時に風通しも悪くなってしまいます
また、台風のときなど風が強いときは、網戸が吹き飛ぶ可能性があるのであまりにもメッシュが小さいものは注意が必要です。

 

色やメッシュを自分好みに合わせて購入しましょう!

網戸の押さえゴムは網戸の網の色に合わせると違和感がないです!

網戸も奥が深いですね!

私のおすすめは銀黒ネットです!
ぜひ購入してみてください!

 

 

 

 

 

いつもご愛読してくださり、誠にありがとうございます。
私は日本語が下手なので、拙く読みづらい文章で申し訳ございません。
ご質問やご相談等ございましたら、ご気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

まだまだ勉強中ですが、できる限り対応させていただきたいと思います。

これからも、ペットや旅行、プログラミングなど、さまざまな情報を発信していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

    

                                 はと