2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らない!簡単に手に入るオーガニック野菜で使える農薬(BT剤)

最近、意識の高い人やセレブがよく使う「オーガニック」 この意味を理解している方がどのくらいいるのでしょうか 「オーガニック」とは、日本語で「有機」という意味で、 一般的には、有機栽培された作物を指します。 有機栽培とは? 有機栽培とは、化学肥料…

ハイポネックス培地

今日はハイポネックス培地を作りました。 ハイポネックス培地とは ハイポネックス培地は微粉ハイポネックスを栄養源とした植物育成用の培地です。 微粉ハイポネックス 用意するもの 微粉ハイポネックス 3g 砂糖 35g 寒天 15g 水 1000ml シャーレ ボウル 鍋 …

ドローン

少し前まで、本当に少し前まで、ドローンは高価なもので、どこで手に入るのかもよくわかりませんでした。 というか、ドローンができたのが最近だな それがですよ! 最近ではホームセンターで売ってるんです! 驚きました。 グッデイさんとジュンテンドーさん…

今日は虹がかかっていました! 久しぶりに見たなぁ~ 昔、アルバイト先の副店長とお店の屋上で一緒に虹を見たことがあります。 副店長は少年のようなお人でした。 一緒によくはしゃいでいました。 私が退職するとなったとき、お前と飲みたいと言って、 私の…

楽しい!アプリ制作~

最近は、小学生もプログラミングを学習する時代です。 今の若い世代は怖い(笑) というわけで、今日はアプリを作ってみようと思います。 インターネット上にはいろんなツールがあふれています。 私はプログラミングもやったことないし、C言語と言われてもわ…

新しいコロナ対策 

新型コロナウイルスの重症者数が過去最多を記録しました! ウイルスは目に見えないものなので、いつ、どこで感染するかわかりません。 この新型コロナウイルスの特徴は、長い生存期間です。 銅の表面では4時間、プラスチックまたはステンレスの表面では2~3…

ケーキを作りました

私のおじいちゃんはパティシエなんです。 そんなこともあって、昔からよくお菓子を作っていました。 バレンタインデーは作る側でした。 どういうわけか、もらったことはほとんどありません(笑) マーブルケーキは作るのが簡単なので、おすすめです。 おいし…

ねこちゃん成長記 #1

うちのねこちゃんは、狩りが大好きです。 毎日家の周りでいろんな動物を捕まえては、家に持ち帰ります。(やめてほしい) 去年までは本当に狩りが下手でした。 キジに煽られるくらいには下手でした。(笑) この前、メジロを捕まえてきました。 最初見た時は…

気持ちよさそうに

寝ていらっしゃいます。 本当、誰に似たんだろうか(笑)

コロナ対策

新型コロナウイルスのニュースを見ていましたら、都営地下鉄大江戸線が洗面所の蛇口が感染源ということでした。 もうどこが感染源になるかわからないですね。 今回ご紹介いたしますのは、蛇口に後付けで使える自動水栓です。 センサーがついていて、自動で水…

スチロールカッター

先日お店の模型を作りました。 その時に使ったスチロールカッターについてご紹介しようと思います! 今回は白光さんのスチロールカッターです。 スチロールカッターは、コの字型の金具の間にニクロム線を設置し、 そのニクロム線を熱で熱して、発泡スチロー…

駅スタンプ~山口線~

今日は山口線の駅スタンプ(新山口駅~山口間)をご紹介します!(写真は最近のものとは限りません笑) 新山口駅 新山口駅はSLのスタンプです。 今年は新山口駅(旧小郡駅)が開業120周年のようで、 記念スタンプも置いてあるました! 記念スタンプは、山口…

元気が出る歌

コロナ禍で暗いニュースが多いですが, そんな時は、明るい歌を1曲 私は最近ずっと JUDY AND MARY の 「くじら12号」 を聴いています。 めっちゃ明るい曲です! カラオケの時もお腹から声を出せてとても気持ちいいですよ。 みなさんもドルフィンキックでしび…

模型作成

実家の近くのお店を作ってみました! とてもきれいでおしゃれなお店です。 いろんなものを販売しているので、お気に入りのお店です。 そんなお店を作ってみました! 現地の写真と地図からだいたいの大きさを測りました。 今回はNゲージくらいの大きさです。 …

落とし物・忘れ物などをしたときは

落とし物や忘れ物をしたときは、最寄りの警察署で遺失物届を提出しましょう。 どうやら電話でもできるみたいなので、警察署に電話しましょう。 山口県警察では、県警ホームページで落とし物検索が可能になっています。 ぜひ活用してみてください。 また、落…

さくらももこさんの本

コロナ禍でおうちにいる時間が長くなる今日この頃です。 今日は、私のお気に入りの本をご紹介します。 「ももこの世界あっちこっちめぐり」という本です。 この本は、ちびまる子ちゃんでお馴染みのさくらももこさんの旅行記です。 内容は、さくらももこさん…

はじめまして

こんにちは! こうやってブログを書くのははじめてです。 なにを書けばいいのかわからないので、 とりあえずうちのねこちゃんのご紹介をしようと思います! この可愛い寝顔のねこちゃんがうちのねこちゃんです。 基本寝てます(笑) 最初は小さかったのに、3…