迷子のペットを拾ったらどうしたらいいのか

こんにちは!

はとです!

 

私は愛玩動物飼養管理士という資格を持っています。
愛玩動物飼養管理士については過去記事を参考にしてください!

 

rps-yb.hatenablog.com

 


簡単に言うとペット飼育のプロです。

今日は、迷子のペットを拾ったらどうしたらいいのかについて解説したいと思います。

まず、日本の法律ではペットは物と同じような扱いになります。
ですので、犬を拾っても、猫を拾っても、ハムスターを拾ってもまずは飼い主か警察に届け出ることが基本です。

遺失物法という法律では、所有者不明のペットを保護した場合は保護した方の判断で、飼い主へ返還するか、警察に届けることが義務になっています。
また、動物の愛護および管理に関する法律に基づいて、犬や猫を保護した場合は動物愛護管理センターや保健所などへ引き取り依頼を行うことも有効です。

ハムスターやうさぎなどを保護した場合、動物愛護管理法の適用外なので、
飼い主がわからない場合は警察に届けることになります。

ペットを保護した場合に多いのが、保護した人がそのままペットとして飼ってしまう場合があります。
これはよくないです。

最悪、飼い主から窃盗罪などで訴えられてしまう場合があります
なので、必ず警察や動物愛護センターに届け出をしましょう。

ペットが逃げ出した際、飼い主さんがかなり心配して探しているケースがほとんどです。
もし、迷子のペットを拾った際は以上のような対応をよろしくお願いします。

 

いつもご愛読してくださり、誠にありがとうございます。
私は日本語が下手なので、拙く読みづらい文章で申し訳ございません。
ご質問やご相談等ございましたら、ご気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。

まだまだ勉強中ですが、できる限り対応させていただきたいと思います。

これからも、ペットや旅行、プログラミングなど、さまざまな情報を発信していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

    

                                 はと