超初心者向けの美術館~足立美術館~

こんにちは!

はとです!

 

突然ですが、美術館に行ったことはありますか?
私は美術はまったくわからないので、美術館に行って作品を見てもよくわかりません。

時折、教科書に載っているものを見つけては、「これは教科書に載っていたやつだ」と思うだけで、それ以外の感情はありません。

そんな美術がまったくわからない人におすすめの美術館があります。

足立美術館

f:id:rps_yb:20211004222626j:plain

足立美術館

足立美術館島根県安来市、尼子氏の居城だった月山富田城のほど近くにあります。

 

足立美術館は実業家の足立全康が開館しました。
横山大観の作品と日本庭園で全国的に有名な美術館です。

日本一の庭園

f:id:rps_yb:20210925024957j:plain

日本一の庭園

足立美術館の代名詞とも言える日本庭園。
米国の日本庭園専門雑誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が行っている日本国内の約1000か所を対象とした日本庭園ランキングで、

なんと「18年連続日本一」に選ばれました!

足立美術館の日本庭園は、白い砂と芝や松などの緑がとてもきれいです。
一度観たら感動すること間違いなしです!

わかりやすい美術館

f:id:rps_yb:20211004224351j:plain

掛け軸のところがガラスになっている。とてもおしゃれ

足立美術館は庭園だけではありません。
絵画や陶芸品などの展示もあります。

絵画は近代美術作品で、横山大観の作品をはじめとした多くの作品が展示されています。

足立美術館がすごいのは、同じテーマで描かれた作品を見比べることができ、解説までしてくれているという美術に明るくない人でも楽しめる美術館となっています。

また、明治時代や大正時代といったまだ3Dという言葉もない時代なのに、
絵画がとても立体的に、そこにいるかのような絵がいくつもあり、
絵がわからない人でもこれはすごいと思える作品がとても多いです。

ここが初心者におすすめの理由です。

島根県に観光に行く際は、必見の場所です!

足立美術館の情報

所在地:島根県安来市古川町320
TEL:0854-28-7111

開館時間:4月ー9月 9:00~17:30
     10月ー3月 9:00~17:00

入場料:大 人 2300円
    大学生 1800円
    高校生 1000円
    小中生  500円

詳しくはこちら↓

足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART