道路で動物が亡くなっていたら #9910

こんにちは!

はとです!

 天使になった犬のイラスト

車を運転しているときや道を歩いているときに、車にひかれて亡くなっている動物を見たことがありませんか?

一般道でも驚くのに、高速道路になると危険にもなります。
中国自動車道では、高速道路にシカが飛び出してきてひかれてしまうという事故がたびたび起こります。
シカやイノシシなどの大きな動物が中国自動車道のような暗い高速道路で倒れていると、後続の車にも危険が及びます。

そういうときはどうしたらいいのか

すぐにその道路を管理しているところに連絡しましょう

中国自動車道ならNEXCO西日本です。

高速道路なら管理しているところがわかりやすいのですが、一般道となるとなかなかわからない場合があります。
国道ならまだしも、県道や市道は分かりづらいですよね。
県庁に連絡してみたもののたらい回しにあったなんてこともあります。(ありました)

そんなときに便利な電話番号が、
#9910」です。

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000685066.pdf

国土交通省が作った道路の緊急ダイヤルです。

音声ガイダンスにしたがって道路の管理者を選択すると、道路の管理者につながります。

#9910は動物のご遺体のほか、道路の穴や崖崩れなどの道路の異常を通報できるシステムです。
道路のことでなにか困ったことがあったら、ぜひ利用してみてください!