鹿児島でさまざまな動物に会おう!

こんにちは!

はとです!

 

今日は私が大好きな街、鹿児島旅行でおすすめの場所を紹介します!


www.youtube.com

仙厳園

f:id:rps_yb:20210524190737j:plain

仙厳園から見える桜島

仙厳園は1658年に島津家第19代当主島津光久の別邸としてつくられました。
雄大桜島を目の前に見ることができ、桜島スポットとして有名な場所です。

園内には薩摩切子の販売店があり、ものすごくきれいな薩摩切子をたくさん見ることができます。
また、動物が大好きな島津家らしい「猫神神社」があります。
この神社は、豊臣秀吉朝鮮出兵のときに島津義弘公が連れて行った7匹の猫のうち、生存して帰国した2匹の猫が祀られています。

さらに、つくられたのは江戸時代ですが、明治維新の遺構がたくさん残る場所です。
園内の反射炉世界遺産に登録されていますし、隣の尚古集成館では鹿児島県の明治維新について詳しく展示してあります。

仙厳園ではジャンボ餅も販売していますので、歴史と絶景、食までも楽しめる場所です!

 

rps-yb.hatenablog.com

 

いおワールドかごしま水族館

f:id:rps_yb:20210524201306j:plain

いおワールドかごしま水族館は、鹿児島港からほど近くの海沿いにいます。
この水族館の特徴をご紹介します!

ジンベイザメ

f:id:rps_yb:20210524192353j:plain

ジンベイザメ

ジンベイザメは全国で6館しか展示されていません。
そんな貴重なジンベイザメかごしま水族館にはいます。
大きな水槽の中をゆったりと泳ぐジンベイザメの姿は圧巻です。

イルカ

かごしま水族館はイルカの水路展示と言って、水族館の外にある水路にイルカが出てきてトレーニングしたり遊んだりしています。

時期によってはシイラマンボウを展示していることもあります。
イルカ水路は無料なので、ぜひ立ち寄ってみてください!

マングローブ

かごしま水族館では、マングローブアクアテラリウムの展示がされています。
この水槽では、開館当初から大きく成長したマングローブの仲間と干潟にくらすトビハゼやハクセンシオマネキなどを見ることができます。

うみうし

美しい色や愛らしい姿で人気のうみうし。子どものころ探したことがある人も多いのではないでしょうか?
いざ探すとなかなか見つからないんですよね。
かごしま水族館では、うみうしの生態を解明しつつ飼育研究を行う世界でも珍しいコーナーです!
多種多彩のうみうしを見てみてください!

桜島

かごしま水族館は海沿いにあるので、展望室からは目の前に桜島を見ることができます。
ここも桜島スポットです!

このほかにもたくさん見どころがあるので、ぜひ来てください!

平川動物公園

f:id:rps_yb:20210524195141j:plain

鹿児島市の中心地から少し離れた場所にある平川動物公園
ここの動物は、ほかの動物園ではあまり見れない動物たちがいます。

例えば、コアラ
コアラはこの平川動物公園を含めて8か所にしかいません。
ここ平川動物公園では、12頭のコアラを飼育展示しています。
コアラは動物園の奥にいるのですが、大人気でいつもたくさんの人が見ています。

f:id:rps_yb:20210524200250j:plain

コアラ

ほかにも、ホワイトタイガーやオオカミなどの貴重な種類や鹿児島県ならではの鶴やトカラ列島の動物などが展示されています。
本当に楽しいので、とてもおすすめの場所です!

このほかにもたくさん見どころ満載の鹿児島にぜひ行ってみてください!