非常食食べてみた

こんにちは!

はとです!

 

最近、わりと大きな地震が全国各地で発生していますし、
南海トラフ巨大地震がいつ発生してもおかしくありません。
また、これから台風のシーズンを迎えます。

避難所に避難したときに、すぐ帰ることができればいいのですが、
長い間避難生活を送るなんてこともあります。

避難所で提供される食糧は、乾パンやえいようかんなどです。
これではなかなかお腹は満たされません。
また、ようかんは苦手という方もいますよね。

井村屋 えいようかん

今日はグッデイで非常食を売っていたので、食べてみました!

今回食べてみたのは、「きのこご飯」です!

f:id:rps_yb:20210505001839j:plain

きのこご飯

この商品は、水やお湯があれば食べることができます。
スプーンもついているので、この袋があれば食べることができます。

作り方としては、中にスプーンと乾燥剤があるので、
まずスプーンと乾燥剤を取り除きます。
乾燥剤はけっこう奥に入ってます。

次に袋に水もしくはお湯を入れます。
入れたらご飯を混ぜます。

混ぜたらお湯なら15分、水なら60分待ちます。
時間になったら、袋の底から混ぜます。

混ぜ終わったらできあがりです!

f:id:rps_yb:20210505002558j:plain
f:id:rps_yb:20210505002619j:plain
中身はこんな感じ(右:開けたとき、左:お湯を入れたあと)

食べてみた感想は、全然普通のきのこご飯でした。
めちゃくちゃおいしいわけではないですが、おいしくないわけでもありません。
私は宇宙食のイメージがあったのですが、宇宙食よりおいしくて本当に普通のごはんって感じです。
味は少し薄めですが、しっかりきのこの味もします。
これなら避難所生活で食に困ることもなさそうです。

水さえあれば食べることができるので、非常食買ってみてはいかがでしょうか。
備えあれば患いなしなしです!

[rakuten:giosshop:10002597:detail]