コンクリートにはびこる赤いダニ!

 

こんにちは!

はとです!

 

最近、ベランダに赤い小さなダニが走り回っているのを見ることが増えました!

赤くて目立つし、たくさんいるし、咬まれたりするのでしょうか?
また、駆除する方法はあるのでしょうか?

そして、このダニはいったい何者なのでしょうか?

赤いダニの正体

この赤いダニの正体は、「タカラダニ」という種類のダニです。

だいたいがカベアナタカラダニという種です。

このダニは5月の連休明けから7月ごろまでコンクリートの上などで大量に見ることができ、7月以降はあまり目にすることがなくなります。

タカラダニは、植物の花粉や昆虫の体液をエサにしていると考えられています。
また、コンクリートのすき間にいるラン藻類(シアノバクテリア)やキジラミ類を食べているという報告もあります。
「タカラダニ」という名前は、セミについたタカラダニの様子がセミが宝物を持っているかのように見えることからその名が付きました。

このダニは人を刺したり病気を媒介したりということはないです。

タカラダニは、まだまだわからないことが多く、なぞの多い生き物なのです。

なぜコンクリートにたくさんいるのか

タカラダニはコンクリートの上に大量にいます。
それはなぜなのでしょうか?

その答えは、タカラダニの産卵場所にありました。
タカラダニはコンクリートのすき間や割れ目に卵を産みます。
なので、必然的にコンクリートの上に大量のタカラダニがいるわけです。

 

防除方法

皆様が知りたいのはタカラダニの防除方法ではないでしょうか?

現在、タカラダニの明確な防除方法は確立されていません。
しかし、一般的に有効ではないかと言われていることをいくつか紹介します。

殺虫剤で殺す

まず思いつくのは殺虫剤で殺すことではないでしょうか?
しかし、このタカラダニは殺しても殺してもすぐに新しい個体が出てきます。
殺虫剤ではなかなか殺しきれないようです。
しかしながら、虫ころりアースならある程度の効果があるようです。

一度試してみる価値はありそうです!

 

虫コロリアース 粉剤 殺虫&侵入防止 [550g]

虫コロリアース 粉剤 殺虫&侵入防止 [550g]

  • 発売日: 2004/06/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

高圧洗浄機で洗い流す

2つ目は、ケルヒャーなどの高圧洗浄機でベランダや玄関から強制退場させる方法です。
高圧洗浄機の強力な水圧でタカラダニそのものを吹き飛ばすとともに、
エサとなる花粉やコケも吹き飛ばしてきれいにする方法です。
ついでにベランダや玄関もきれいになるので、一石二鳥ではないでしょうか?

高圧洗浄機は洗車などわりと使えますし、コンパクトなタイプもありますので、
1台持っておいて損はないです!

 

 

コンクリートのすき間やひび割れを補修する

前述のように、タカラダニはコンクリートのすき間やひびの間に卵を産みます。
なので、すき間やひびを無くしてしまえば個体数は減ります。
これを機にベランダや玄関のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

以上、今回はタカラダニについてまとめてみました!

タカラダニは人に対して健康被害を出すことはほとんどありませんが、大量にいると気持ち悪いです。
まだまだ詳しいことがわからないことが多いダニですので、殺すというより個体数を減らすという方法をとったほうが効果的です。
この際にベランダや玄関のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

いつかタカラダニに対する殺虫剤も出る日が来るかもしれません。

参考文献