岩国の米軍基地に入れる日があるらしい

こんにちは!

はとです!

今日は、私の地元である岩国の話題です!f:id:rps_yb:20210524205247j:plain
山口県の一番東端、広島県との県境にあるのが岩国市です。
太平洋戦争の際、最後の空襲があった場所でもある岩国市は、
アメリカ軍の基地があります。
オスプレイが配備されたことで一時期話題になりましたね。

岩国市上空では、爆音で戦闘機が飛んでいくことがしょっちゅうです。
この岩国基地なのですが、奇妙なつくりをしています。

まず、滑走路が1つしかありません。
とても小さな空港です。
そして、米軍基地のお隣に日本の海上自衛隊の基地もあります。
この海上自衛隊も同じ滑走路を使います。

そして、なによりも奇妙なのが、
岩国は最近岩国錦帯橋空港という全日空の空港ができたのですが、
米軍と海上自衛隊と同じ滑走路を使っています。

軍用機と民間機が同じ滑走路を使っているのです。
錦帯橋空港の反対運動もそれはそれは過激なものでした。

f:id:rps_yb:20210524205819j:plain

オスプレイ。はじめてみたけど高性能なのはわかった。

そんな岩国基地なのですが、1年に1度だけ開放される日があるのです。
それは5月5日です。
この日は米軍の最新鋭の軍用機が展示されるとともに、アクロバティック飛行が見れたり、音速を超える戦闘機の航空ショーが開催されます。

日本のブルーインパルスも参加するので、かなり大規模に開催されます。

私が行ったときは、オスプレイも展示されていました。

私が驚いたのは、マッハで飛ぶ戦闘機の航空ショーです。
戦闘機が飛んでいるときは、本当になにも音が聞こえません!
その3秒後くらいに音が聞こえてきます!
それも爆音が!

あれには衝撃を受けました。
音速を超えると音が遅れてくることは知っていましたが、実際目の当たりにするとすごいです。
ソニックブームも見えました。

つまりは、戦闘機の爆音がして空を見上げたころにはもう戦闘機はいないということです。
恐怖ですね。

f:id:rps_yb:20210524210026j:plain

米軍の戦闘機はやっぱりすごい

フレンドシップデーの楽しみは、なにも航空機だけではありません。
本場のハンバーガーとコーラが楽しめるのです!

本番のハンバーガーはパンにハンバーグを挟んだだけというとても簡素なものでした。
本当に本場のハンバーガーなのかは怪しいものです。
私は瀬戸内海以外の海を越えたことがないので真偽はわかりません。
コーラはものすごく甘かった記憶があります。
こりゃ太るわと思いました。

このハンバーガーやコーラは大人気なのですぐ売り切れてしまいます。
なので、お早めに行列に並ぶことをおすすめします。

f:id:rps_yb:20210524210114j:plain

大トリはブルーインパルス。美しい。

アメリカ軍の悪いニュースがたくさん流れています。
しかし、アメリカ軍も悪い人ばかりじゃないんですよ。
災害のときは助けてくれたりもします。
フレンドシップデーでは、アメリカ軍の軍人さんも本当にフレンドリーに接してくれます。

いろいろ問題がありますが、平和になるといいですね。

コロナ禍では開催が中止されているので、また再開されたらぜひ行ってみてください!
その時はぜひ、日焼け対策をしていきましょう。
熱中症にもお気を付けて!
日陰はほとんどありませんし、トイレも行列です!