はじめてのプログラミング #16

こんにちは!

はとです!

今日も今日とてプログラミングをやっていきます。

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

 

今日は迷路を作っていきます。

前に床塗ゲームで迷路のようなものを作りました。

今回は自動で迷路をランダムで作ってもらうようにプログラムします。

まずは、基本となるマップを作ってもらうようにプログラムします。

f:id:rps_yb:20210513024653p:plain

プログラムすると、上のようなマップが完成します。
これでも迷路としての機能はありますが、私が作りたいのはダンジョンです。
なので、部屋があってほしいのです。

私が知っているダンジョンは、ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊です。

そこで、このマップを改造して部屋ができるようにします。

f:id:rps_yb:20210513025024p:plain

左側を見てみると、なかなかダンジョンっぽくなっています。
不思議のダンジョンでもありそうなマップです。

あとはここに主人公を置いたり、アイテムや敵を置いたり階段を置いたりしないといけませんね。

今日はここまでです!

 

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座