はじめてのプログラミング #14

こんにちは!
はとです!

 

今日もプログラミングやっていきます!

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

 

今日は、ブロックが落ちてきて、縦横に同じ色のブロックが揃ったら消えるゲームを作っていきます。
ぷよぷよみたいなやつですね。

これがなかなか大変で、何度も失敗しました。

まずやらないといけないのは、ゲームの画面を作らないといけません。
[

[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,],
[0,0,0,0,0,0,0,0,]

]

こんな感じで画面をつくるんですね。
また、マウスでクリックしたらそこからキャラクターやストーンが出てくるようにしないといけません。
ここでもtkinterというモジュールを使いました。
tkinterはかなり便利ですね!

f:id:rps_yb:20210503021524p:plain

マウスポインタ(矢印みたいなやつ)の座標を表示できるようにした

そして、キャラクターが落ちてくるのができるようになったら、
今度は3つ揃ったら消えるようにプログラムします。

もうここまでくると、かなり大変です。
打ち込む量が多くなります。

そして、タイトル画面を作って、難易度設定と得点を設定しました!

ここはけっこう大変だったので、復習が必要です。

今回はとても大変だったです。
しかし、ゲームを作っているという感じがして楽しいです!

これからもステップアップしていきます!