Pythonでゲームを作ってみた!

こんにちは!

はとです!

 

今日もプログラミングやっていきます。

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

 

今日は本格RPGを作っていきます!

この本には、キャラクターや壁、さらにはBGMなどのファイルがついてくるので、
それを駆使してRPGを作ります。

やってみた感想は、とにかくすごいです!
まさか自分がゲームを作れるなんて・・・!

まずはPygameなどを使ってコードを書きます。
とてつもない作業です。
今までとは比較にならない量でした。

3日かけて少しずつ書いていって、完成させました!

f:id:rps_yb:20210513021930p:plain

コードの一部

このコードを実行すると、ゲームが始まります。

f:id:rps_yb:20210513022053p:plain

タイトル画面

パソコンゲームなので、上下左右のキーやボタンで動かします。

f:id:rps_yb:20210513022151p:plain

ダンジョン

ダンジョンも主人公も宝箱もあります。
けっこう敵とのエンカウント率が高いです。
序盤はさくさく敵を倒せて、レベルもどんどん上がっていきます。

もう、なにかが起こるたびに感動していました。
ダンジョンを進んでいくと、お腹がすいたり敵が強くなってきて、
なかなか苦戦を強いられます。
しかし、その分強いアイテムが手に入るようになります。

f:id:rps_yb:20210513022618p:plain

モンスター

モンスターとの戦闘は、攻撃や回復、にげるまであります。

順番に攻撃できます。
ドラクエみたいです。

すごいですね~

f:id:rps_yb:20210513023045p:plain

そして、死ぬ

自分で作ったゲームをプレイしていたのですが、

普通に死にました。

LIFEもゼロになり、お腹もすいているという地獄のような状態でお亡くなりになりました。

けど、すごく楽しかったです。

この本で学んだことを生かして、ほかのゲームを作ってみたいと思います!

 

今回、ゲームを作るにあたって、「Pythonでつくるゲーム開発入門講座」という本を使いました。
とてもわかりやすいだけでなく、画像やBGMなどのファイルがついてくるので、

誰でも簡単に本格的なゲームを作ることができます!

とてもおすすめの本です!

 

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座