Python初心者にありがちな致命的なミス!

こんにちは!

はとです!

私は今、Pythonを勉強しています。
つい最近はじめたばかりの初心者です。

今日は私がインストールのときに、たった1つチェックを入れてなかったために苦労した話をしようと思います。

Pythonをインストールするとき、必ずチェックを入れておいてほしいのが、
下の画像の赤で示した部分です!

f:id:rps_yb:20210503231804j:plain

ここだけは本当にチェックを入れといて!

画面では、「Add  Python 3.7 to PATH」と書いてあるところです。
インストールするときの最初の画面の1番下のチェックボックスです。

ここにチェックをいれていないとどうなるかというと、
例えば、Pythonでゲームを作とうと思って勉強するとします。
すると、Pygameというのをインストールしないといけなくなるのですが、
ここにチェックを入れていれば問題なくインストールできます。

しかし、ここにチェックを入れていない場合はインストールできないのです。
ちなみにネットで調べても有効な対処方法が出てきません。

ゲームのほかにも、Pythonではさまざまなモジュールを使うので、いろいろインストールしていくのですが、チェックをいれてないとインストールできないということもあります。

かなり恐ろしいので、ここだけは絶対にチェックを入れておいてください!

参考書などでは、めっちゃさらっと書いてあります。

 

私はこれに気付くのに2時間かかりました。
疲れました。

完全に初見殺しですね。