夏目友人帳の聖地~八代~

こんにちは!

はとです!

 

昨日は夏目友人帳の聖地、人吉編を書きました。
しかしながら、夏目友人帳の聖地は人吉だけではありません。
八代も聖地になっています。
今日は八代編です。

熊本県八代市は、熊本県第二の都市です。
八代は大昔から文化と経済の町として栄えていて、
安土桃山時代には、肥後国*1で最も栄えていました。

日奈久温泉や五家荘などの観光地やデコポンミニトマトの生産地としても有名な場所です。

瀬戸石駅

f:id:rps_yb:20210524032740j:plain

瀬戸石駅

人吉から八代方面に離れていくと、瀬戸石駅はあります。
ものすごくわかりにくい場所で、道も狭いのでかなり行くのに苦労します。
夏目友人帳では「森口駅」として登場する駅です。

笠松

f:id:rps_yb:20210524033204j:plain

笠松

笠松橋は八代市東陽町というところにあります。
この橋は石造りの橋で、夏目友人帳ではオープニングに出てきた橋です。
夜間にはライトアップもされます。

 

 今回写真がなかったり、行けてない場所もあって紹介できなかった場所も多々あります。
人吉も八代もとても良い場所なので、ぜひ行ってみてください!

*1:今の熊本県