九州一周してみた!!!

こんにちは!

はとです!

今日は過去にした九州一周旅行の話をしたいと思います!

今回使った切符は

「元日九州初旅切符」

です!

1月1日に限って、12,000円で自由席乗り放題なのです!

https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2019/11/26/191126Newsreleasesyougatu2.pdf

 

旅程はこんなかんじです!

熊本駅 ーーさくら540号ーー 新鳥栖駅 ーーかもめ3号ーー 長崎駅

長崎駅 ーーシーサイドライナー ーー 佐世保駅 ーーみどり14号ーー博多駅

博多駅 ーーソニック29号ーー 大分駅 ーーにちりん19号ーー 宮崎駅

宮崎駅 ーー日豊本線普通ーー 鹿児島中央 ーーつばめ354号ーー 熊本駅

 

始発で出発して終電で帰ってくるような日程です!
ほとんど駅からは出られませんでした!
だけどもとても楽しかったです!

長崎へ

f:id:rps_yb:20210529221450j:plain

長崎本線の特急白いかもめ

私はこのとき「かもめ」にはじめて乗りました。
席に座ると、椅子がふかふかで乗り心地も最高でした!
私は885系が好きになりました!

そしてなにより景色がよかったです!
かもめ車内から初日の出を見ることになりました。
とても感動しました。
良い1年になりそうです。

長崎本線九州新幹線の長崎ルートの開通で885系のかもめがなくなるかもしれないんですね。
なくなる前にもう1度乗りたいです。

f:id:rps_yb:20210529221832j:plain

かもめからの景色

長崎駅

f:id:rps_yb:20210529222108j:plain

長崎駅

長崎にははじめてきました。
坂がきつい場所だとは聞いていましたが、想像以上に急斜面です。
駅のすぐそばには路面電車も走っています。
ここを車で走るのは初見にはなかなか難しそうです。
観光地が長崎駅の周辺にたくさんあるので、路面電車に乗って観光したいところではありますが、乗り換え時間が迫っているので、軽く駅の周りを探索して次は佐世保に向かいます。

f:id:rps_yb:20210529222626j:plain

長崎の路面電車

佐世保

佐世保への道のりはほとんど山の中です。
シーサイドライナーという青い列車に乗って向かいます。
途中でハウステンボス駅にとまりました。
ハウステンボスはまだ行ったことがないのでいつか行きたいです。

西洋のお城みたいなハウステンボスの外観を眺めながら佐世保へと向かいました。

f:id:rps_yb:20210529222957j:plain

ハウステンボスホグワーツ魔法魔術学校みたいだ。

佐世保に到着

f:id:rps_yb:20210529224103j:plain

佐世保駅

佐世保についたのはお昼ごろでした。
乗り換えまで少し時間があるので、ここでお昼ご飯を食べることにしました。
佐世保といえば佐世保バーガーかなとか長崎ちゃんぽんも外せないなとかいろいろ考えました。
けっきょくお昼はえきマチにあったお店(お店の名前が思い出せない)で、
牛めしを食べました。

これがとてつもなくおいしいのです。

一度みなさんにも食べてほしいくらいです。
今度佐世保駅に行くときはもう1度食べようと心に決めて、佐世保駅を少し探索してみました。
すぐ近くに海があるんですね。
そこには海上自衛隊の艦艇が停泊していました。
そういえば佐世保も艦これの聖地だったなと思いながらしばらく佐世保の海を楽しんでいました。

時間が来たので、博多行特急みどりに乗車しました。
ここから先は乗り換え時間が短いので、一気に宮崎まで行くことになります。

 

宮崎へ

f:id:rps_yb:20210529224607j:plain

場所はたぶん別府湾。瓜生島の説明があったときに撮ったと思う

みどり、ソニック、にちりんと乗り継いで、宮崎についたのは夜になっていました。
さすがにお尻が痛いです。

日豊本線は海のそばを走るので、明るいときはきれいな日向灘を見ることができるですが、夜になると街灯がほとんどないのでなにも見えません。

宮崎に到着!

f:id:rps_yb:20210529224821j:plain

宮崎駅

宮崎駅につきました。
かつてはハネムーンで多くの新婚さんが訪れた場所です。

ここはすごく南国という感じがします。
ここではもうお店が開いていなかったので、コンビニでご飯を買って食べました。
ここからは普通列車です。
鹿児島に向けて山の中を突き進みます。

鹿児島中央駅

f:id:rps_yb:20210314031101j:plain

鹿児島中央駅(この旅で撮った写真ではない)

鹿児島中央駅に着きましたが、もうすぐに新幹線に乗り換えないと帰れなくなってしまいます。
鹿児島ではほとんど滞在することができずに終点の熊本に帰ります。

終点熊本

f:id:rps_yb:20210529225447j:plain

九州一周すると切符はこうなります。

熊本には日付がかわるころにつきました。
とてもお尻が痛いです。
けど、とても楽しかったです!

1つの地方を気軽に一周できるのは、本当に九州くらいなんじゃないかなと思います。
切符はいろんな駅のスタンプでいっぱいになっていました。
最高の思い出です!

こんなお正月もあっていいんじゃないのでしょうか!

ちなみに翌日は普通にお仕事に向かいました!