はじめてのプログラミング #7

こんにちは!

はとです!

今日もPythonやっていきたいと思います!

 

今日は関数とファイルのインプットとアウトプットを行いました。
参考書の後半ということもあり、今までより実践的な内容です。

f:id:rps_yb:20210405031801j:plain

メールを出力しました

まずは関数の作成です。

計算をするのはたくさんやったので、ある程度できるようになりました。
また、プログラミングの考え方もある程度わかってきました!

もしかしたら、普通にメールを書くより簡単な場合がありそうですね。
複数の人に似たような内容を送るときなどは、こうしたシステムを作っておくと楽ですね。

f:id:rps_yb:20210405032336j:plain

インプットして、編集して、アウトプットする。文章はその時聞いてた歌の歌詞

今度はファイルをインプットして、編集して、新しいファイルを作るようにしました。
まずはメモ帳でテキストを作って、インプットします。
その後、「。」を「~♪」に変更して、新しいファイルを作って保存しました。

これもけっこう簡単に作れます。
Wordの文字置換と同じような感じですが、勝手に新しいファイルを作って保存してくれるのはすごいです。
しかも一瞬で!

プログラミングをやってて思うのは、すごく短い文章で、
けっこういろんなことをすることができるということです。
すごくおどろきです。

これからも頑張っていきたいと思います!