はじめてのプログラミング #11

こんにちは!

はとです!

今日も今日とて、プログラミングのお勉強をしていきます。

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

 

最近、またタイピングのスピードが上がった気がします。
コードを打つときもかなり早く打つことができるようになりました!

今回はいつもよりゲーム制作をしている実感が湧く勉強をします!
ウィンドウを表示したり、ボタンを作ったりとさながらホームページを作成しているようです!
ウィンドウを作るのは、昔ちょろっとやりましたが、ここまで本格的にするのははじめてでした!

f:id:rps_yb:20210427000726p:plain

ウィンドウを作りました

次にラベルを配置しました!
使えるフォントってたくさんあるんですね。

また、ボタンの配置もしました。
まだウィンドウのサイズ感とか座標とかの感覚がわからないので、
参考書とかないとまだわからないですね。

クリックしたら文字列が変わったり、ランダムで文字を表示することができたりすることができるようになりました!

さらに、画像のファイルを呼び出して表示することもできるようになりました!
この本は、サンプルの画像を提供してくれます。
かわいい女の子の画像です。
これも助かります。

今日は学んだことをいかしておみくじソフトを作りました!

まずはウィンドウを作って、画像を呼び出します。
そして画像に文字列を表示する場所を指定して、ボタンを配置します。
シンプルな作りですが、これをプログラムするのはなかなか大変です。
今まで学んだ要素が詰め込まれています。

だいたいPythonの仕組みがわかってきました!
次回からはもっと発展した内容になると思います!

f:id:rps_yb:20210427001853p:plain

いろんな形を作りました