はじめてのプログラミング #9

こんにちは!

はとです!

今日も今日とてプログラミングの勉強をしていきます!

今回も「Pythonでつくるゲーム開発入門講座」という本を使います。

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

 

今日は実際にゲームを作っていきます。
とは言っても、本格的なゲームの前段階。
クイズの文章の作り方と正誤判定です。

クイズはユーザーが文字を入力して、その入力した文字を判定するというシンプルなものです。
また、反復を使って難問も問題を出すことも可能です。

正誤判定はif構文を使用しています。
Pythonは、漢字とひらがな、かたかなで、違うものとして認識されるようです。
なので、クイズの答えはそれぞれで指定する必要があります。

ここはとても簡単です。

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クイズ作り

次はすごろくを作ります。
今日はすごろくの基礎の基礎。
ボードを作りました。
「・」をボードのマス目に見立てます。
このマス目の上に駒を設置して、Enterを押すたびに前進するように設定しました。

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まだまだ基礎ですが、新しいことを学べて楽しいです!

みなさんも「Python」はじめてみませんか?

今使っている本、とてもわかりやすくて、
いろんなことが学べるのでおすすめです!

 

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座