はじめてのプログラミング #9
こんにちは!
はとです!
今日も今日とてプログラミングの勉強をしていきます!
今回も「Pythonでつくるゲーム開発入門講座」という本を使います。
今日は実際にゲームを作っていきます。
とは言っても、本格的なゲームの前段階。
クイズの文章の作り方と正誤判定です。
クイズはユーザーが文字を入力して、その入力した文字を判定するというシンプルなものです。
また、反復を使って難問も問題を出すことも可能です。
正誤判定はif構文を使用しています。
Pythonは、漢字とひらがな、かたかなで、違うものとして認識されるようです。
なので、クイズの答えはそれぞれで指定する必要があります。
ここはとても簡単です。
次はすごろくを作ります。
今日はすごろくの基礎の基礎。
ボードを作りました。
「・」をボードのマス目に見立てます。
このマス目の上に駒を設置して、Enterを押すたびに前進するように設定しました。
まだまだ基礎ですが、新しいことを学べて楽しいです!
みなさんも「Python」はじめてみませんか?
今使っている本、とてもわかりやすくて、
いろんなことが学べるのでおすすめです!