はじめてのプログラミング #8

こんにちは!

はとです!

 

今日からは「Pythonでつくるゲーム開発入門講座」という本を見つけたので、
この本を読みながらゲームを作っていきたいと思います!

自分でゲームを作るというのは、昔からやってみたかったころなので、
すごく楽しみです!

たまたまこの本を見つけたときに衝動買いをしてしまったほどです。

 

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座

 

 

入門と書いてある本は、だいたい最初に基礎基本が書かれています。
もう何度もやっていることですが、基礎基本こそ重要なので、
1つずつこなしていきます。

ゲームをつくるという明確な目的があるので、本の内容もゲームをつくるようによせてあります。
ドラクエはこうやって作るのかと、ほんの少しわかった気がします。

f:id:rps_yb:20210422223920j:plain

プログラミングの基礎的な入力

そしてこの本は、けっこう早めにゲーム作りの重要なところまで行きます。
初心者で早くゲームを作りたい人には、この本はとてもおすすめです。
とてもわかりやすいです。

今日はガチャの原理までやりました。
ランダムのプログラムを応用して、この値が出るまでガチャを回したり、
あたりとかはずれをやったり、ここの部分はけっこう単純です。

f:id:rps_yb:20210422224310j:plain

ガチャを引いて、何回目に当たりが出るか

 

次回からはいよいよゲームを作っていきます!