楽しい!アプリ制作~

最近は、小学生もプログラミングを学習する時代です。

今の若い世代は怖い(笑)

というわけで、今日はアプリを作ってみようと思います。

 

インターネット上にはいろんなツールがあふれています。

私はプログラミングもやったことないし、C言語と言われてもわかりません。

ついでに英語もわかりません(笑)

 

それでも、Google スプレッドシートとGlideというサイトを使えば、

初心者でも簡単に使うことができます。

 

まずは、Google スプレッドシートにデータを打ち込みます。

写真はURLで挿入します。

打ち込みが大変なときや、複数の人で利用する場合はGoogle フォームを使うと楽です。

 

打ち込んだら、Glideのページにいきます。

www.glideapps.com

 

英語で書いてあるので、読めない人は翻訳機能を使いましょう。

右クリックすれば出てきます。

(Googleさんいつもお世話になってます)

 

あとは流れにそってGoogle スプレッドを登録すれば、

勝手にアプリができてしまいます!

 

私は植物が好きなので、身の回りの植物の図鑑を作ってみました!

f:id:rps_yb:20210127214750j:plain

私が作った植物図鑑

 

Google スプレッドに追加すれば、勝手にアプリにも追加されるので便利です!

私はめんどくさいコードを1文字も打たずにできました!

 

図鑑を作ってみたい方、簡単なアプリを作ってみたい方はここからはじめてみてはいかがでしょうか!