下松SAの萌えキャラ!

f:id:rps_yb:20210228193901j:plain

下松SA下り

山陽自動車道下り線を走行中、下松SAに立ち寄りました。

そこには美少女がいました!

f:id:rps_yb:20210228194034j:plain

下松SAの美少女

この子は「くだり まつ」ちゃんです!

 

くだり まつちゃんは、萌えサミットという山口県周南市で開催される
萌え」をテーマにしたイベントで生まれたキャラクターです。

このイベントは、新世紀エヴァンゲリオンおおかみこどもの雨と雪のキャラクターなどを手がけたアニメーターの貞本義行周南市(徳山)の出身であることにちなんで、
2011年から開催されています。

イベントの目的は、山口県にあるアニメ・マンガ・ゲーム・コスプレ・アイドル・その他のサブカルチャーとしてのいろんな「萌え」を一堂に集めて、いろんな人に知ってもらい、自分の知らない新しいことやおもしろいことを見つけて「こんな楽しいことがあるんだ」と思える、参加した人も、地元の人も元気になれるイベントとされています。

 

ちなみに、下松SAの上り線には「まわり みなみ」ちゃんがいます!

 

moesami.com

 

下松SAは木彫りの像やイスなどが多くあります。

高速道路に乗られる際は、ぜひ下松SAに立ち寄ってみてください!

f:id:rps_yb:20210228200022j:plain

くまモン。どこにでもいるなぁ