ギョウザじゃないよ、八つ橋だよ

今日は八ッ橋を作りました!

八ッ橋は清水寺の参道で食べまくった記憶。

調べると簡単に作れるそうなので作ってみました!

 

参考にしたのは以下のサイトです!

www.kurashiru.com

 材料(2人前)

  • 米粉     100g
  • 砂糖      30g
  • お湯     120g
  • きな粉    適量
  • こしあん   適量

手順(引用)

  1. ボールに米粉とお砂糖を入れて軽く混ぜ合わせます。お湯を入れて全体的に混ぜ合わせたらラップをして600wのレンジで30秒加熱、一旦取り出し混ぜてもう一度レンジで1分加熱します。

    f:id:rps_yb:20210203232923j:plain



  2. 台にきな粉を振り1を取り出し乗せて軽く押さえながら伸ばしていきます。ある程度広げたら麺棒で薄く伸ばして好きな大きさに切ります。

    f:id:rps_yb:20210203233005j:plain



  3. 2にあんこを乗せて半分に折ったら完成です。

   

f:id:rps_yb:20210203233025j:plain

すごいギョウザみたいになってしまった。

今度はもっとうまくつくろうと思う。

 

けど、とてもおいしかった!